希望と勇気

東松島のいちご
d0200911_20374784.jpg

震災による津波によって田んぼに海水が入り土がだめになり、農作用の重機も全て流されてしまったことからいちご栽培に転身し 、ここまで立派ないちごを育てることに成功された方から頂きました。
感動します。


d0200911_20374891.jpg
こんなに可愛らしい箱に入っています。


d0200911_20374924.jpg

今月仙台市で行なわれる「第3回国連防災世界会議」の開会式に天皇皇后両陛下がご出席されるそうで、それに合わせて14日に石巻、東松島市にも視察にいらっしゃいます。
その際にこのいちごを献上されるそうです。
ご苦労されて育てた方のこれからの人生の何よりの自信と誇りになることでしょう。



ちらし寿司作りました

d0200911_20375084.jpg





応援してくださっている方、ありがとうございます

[PR]

# by kikunomoyou | 2015-03-04 20:36  

お弁当


卵焼き
d0200911_18165352.jpg
干ししいたけのお出汁で甘めの味付け。簀巻きで形を整えました。



天婦羅
d0200911_18165462.jpg
海老、かぼちゃ、さつまいも



五目ひじきと菜の花のおひたし
d0200911_18165611.jpg




豚肉煮
d0200911_18165825.jpg
今日は長ねぎで作ってみた




父と母に
d0200911_18165982.jpg


d0200911_1817058.jpg
時間に余裕が出来たので急いでお届け。
今の住まいは仮設住宅なので火の元が心配なのと、お借りしている部屋を汚せないと思っている母は一切揚げ物をしないので父も母も天婦羅はいつも喜んでくれます。





いつまでも吟味していました。
d0200911_1817036.jpg
いつもゆっくり居る事がなかなか出来ないので、父は着くなり何分になったから帰るのか聞いてきます。今日は、ごめんね、10分くらいですぐ戻らないといけないのって言ったら、横になって炬燵で少し寝ていけばいいと言います。優しい。

大人になってから父や母の肌に触ったりする事はほとんどなくなっていたけれど、震災後、なるべく触れるようにしています。手のひらだったり、肩だったり、背中だったり

2人とも元気だけど、温泉に連れて行ける程丈夫ではないし望んでもいないと思うので、今の家で一緒に過ごす時間をもっと増やしていこうと思います。






応援してくださっている方、ありがとうございます♪

ランキングに登録しています

人気ブログランキングへ

クリックよろしくお願いします♪

[PR]

# by kikunomoyou | 2015-02-18 18:15  

とんぼがえり

今日の朝ごはん
d0200911_16593483.jpg




久しぶりに帰ったのでまずは部屋中をピカピカにする事から。
d0200911_16593615.jpg





1ヶ月も前に買っていたアイロボット。やっと箱から出しました。
お掃除しやすい様に、うちにある家具は食器棚以外はほとんど脚付きにしているので全部屋ドア全開にしてロボットをオンしたらリビング、寝室、キッチン、洗面所をスイスイ。でも同じところに執着して戻ってくるから変なルートで行ったり来たり。途中で誘導したりしてたら可愛く見えてくる不思議。
たっぷり時間をかけてきれいにしてくれました。

d0200911_1659321.jpg
留守がちなので買うのに賛成したけれど、何とも言えない罪悪感…。
自分で掃除機をかけた方がいろんな意味でずっと楽です。



ただいま新幹線の中で間もなく仙台。
仙石線はまだ全駅開通していないので、そこの区間に行くには途中下車して代行バスに乗り変えないといけません。。。早く仙台ー石巻間が開通されるといいけど。みんなが心待ちにしています。今日はこのまま直接向かってすぐお仕事。
2日分がんばろう。





d0200911_1733658.jpg
久し振りに自宅で作ったチーズケーキ
クリームチーズ、マスカルポーネ、チェダー、パルメジャーノ

濃厚で美味しかった。


応援してくださっている方、ありがとうございます♪


ランキングに登録しています

人気ブログランキングへ


クリックよろしくお願いします♪

[PR]

# by kikunomoyou | 2015-02-15 16:57  

ごはん

みんなのお土産に恵方巻き
d0200911_1537715.jpg


d0200911_1537866.jpg
上の恵方巻きの具です。シンプル


d0200911_1537987.jpg


d0200911_15371046.jpg



具を増やしてみました
d0200911_15371095.jpg

海鮮恵方巻き
d0200911_15371160.jpg





[PR]

# by kikunomoyou | 2015-02-06 15:35  

ごはんです



ハンバーグを焼きました
d0200911_1584073.jpg


d0200911_158415.jpg




まかないお昼ごはんはサンドウィッチ
d0200911_158462.jpg

炒り卵が減らないのでハムからしマヨネーズを和えて作っってみた
d0200911_1584766.jpg



[PR]

# by kikunomoyou | 2015-02-02 15:05  

素材

キラキラホタテにいくら乗せ
d0200911_1361253.jpg

去年のものですが雄勝町のホタテです。今年も漁師さんたち頑張っています。





板うに
d0200911_1361367.jpg
2月から解禁になる雲丹。11月から2月までは取れません。みょうばんを使用していないこの雲丹は日持ちがしないけど海水のみで保存するので臭みもなく、ひとくちいただけば口いっぱい鼻のいっぱいに雲丹の豊かな香りが広がります。

丁寧に殻から取って小さな小さな雲丹のつぶをひとつひとつ海水にさらして汚れを落とし綺麗に板に乗せる作業、おばあさん達が手を真っ赤にして作ってくださっています。
大切に丁寧に扱わないといけません。。。




こちら雲丹を使って作ったものです
d0200911_1361430.jpg



5色の石巻丼
d0200911_1361435.jpg
・ぶり・真だこ・いくら・雲丹・いか、オール石巻産。
今が旬の真イカ、ぶり、美味しいです。
乗せてるだけなので美味しくなくなんて作れないですね。




あわびも取れます
d0200911_1361598.jpg




最後に母の小豆煮
d0200911_1361631.jpg



[PR]

# by kikunomoyou | 2015-01-21 12:25  

あれこれ



いつかの朝ごはんとかお昼ごはんです
d0200911_20575068.jpg
いちごとパイナップル。わたしのフルーツベスト3、もうひとつは巨峰です。高くてしばらく食べてないな。



d0200911_20575188.jpg
ちっちゃいけど美味しかった





d0200911_20575223.jpg
おにぎりがNo.1




ランキングに登録しています

 人気ブログランキングへ


クリックよろしくお願いします♪




[PR]

# by kikunomoyou | 2015-01-20 20:30  

たまご酒

d0200911_222535.jpg


お酒臭いし、生たまごって感じが恐くて何となく苦手だったたまご酒。
作ったからにはと、ちょっとだけ味見してみたらあら美味しい。

お酒1500mlに卵8個でちょうど一升瓶分になりました。
蜂蜜とお砂糖でほんのり甘めに仕上げました。
とっても簡単に出来たけど、少しのコツで仕上がりが変わってくると思います。
お手軽レシピなので明日にでも改めてレシピアップします。




それから
d0200911_222680.jpg


明日の炊き込みご飯の下ごしらえ。

仕上がりは明日いうことで♪



おやすみなさい☆






ランキングに登録しています
 人気ブログランキングへ

クリックよろしくお願いします♪








[PR]

# by kikunomoyou | 2015-01-14 23:30  

ミニミニ

お誕生♪キッツプレート
d0200911_11335412.jpg

・エビのマリネ

・かぼちゃのソテー

・牛ステーキ

・アスパラ豚肉巻

・照り焼きチキン

・シーフードグラタン

・サーモンの手毬寿司とミニ鮭おにぎり

サーモンと海老とグラタンが好きな子に作ったプレートです。



弟くんのキッツプレート
d0200911_11335538.jpg


・シーフードグラタン

・ミニカレー

・オムライス

カレーが好きなたくさん食べる2才の弟くん用。


少し前に作ったものなんですが。。。
お誕生日のお姉ちゃんは青が大好き。時間があまりなくて慌ててダイソーさんで食器類は揃えたんだけど、なんかいい感じにできちゃったので、アップしました。





ランキングに登録しています
 人気ブログランキングへ

クリックよろしくお願いします♪












[PR]

# by kikunomoyou | 2015-01-12 11:17  

わたし丼

海鮮丼 お正月Ver
d0200911_16274965.jpg


去年のものですが、
ネタをどこに置くかでで印象が変わってくるのが
面白いです



この海鮮丼は去年1番の自信作








d0200911_16334764.jpg
 ランキングに登録しています
  人気ブログランキングへ 

[PR]

# by kikunomoyou | 2015-01-03 12:31