人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちにち

自転車の鍵を失くしてしまいました

なので 今日1日でけっこうな距離を歩きました

朝 沢というか2メートル程の側溝に どこかで散った桜の花びらが流れていて

水面がきらきらしていてとてもキレイでした


昨日から鼻にヘルペスが出来てしまい 悪化するとすごくみっともないので

夕方 薬を買いに薬局に寄りました

お店に入ってすぐくらいに小田和正さんの『言葉にできない』が流れたので

これはいけないと思い 商品を戻して大慌てでお店を出ました


その後 少し歩いた所にあるスーパーで買い物をしようと入ったら

店内で今度は中山美穂さんの『ただ泣きたくなるの』が流れていましたが

ただ泣きたくはならなかったので 余裕で買い物を済ませました

有線だったのでしょうか?

ちなみにですが買った物です

きゅうり
三つ葉
えのき
マヨネーズ
しその葉
片栗粉
チーズ
油揚げ
めんつゆ
どんぐりガム

どんぐりガムはアメの中にガムが入っているへんてこな触感のガムです

サイダー、コーラ、グレープ3味の袋入りのを買いました

好きな味順に書いてみました

大人向きではないのですが たまに食べたくなります

じゃりじゃり噛んで食べるのが好きです

じゃりじゃりしながら帰る道の途中 

駐車場で男の子がビニールのボールで遊んでいました

「ねぇねぇ どんぐりガム食べるぅ?」って言おうかと 様子をうかがったてみたけど

ふと「どんぐりガムなんかいらね~よ、ば~かば~か」とか言われたら

ショックは大きいなと思い やめました

そんなこと言うわけないじゃんね。

家に着いたら菊蔵が怒っていて大声で鳴くので

『どんぐりガム食べる?』って言ってやりました

菊蔵はほっておいて 谷川俊太郎氏の詩をいくつか読みました

頭の中に『言葉にできない』のメロディがずっと流れていたので

ピアノで『言葉にできない』を弾いてみました

試しに曲に谷川俊太郎氏の詩を付けて歌ってみたのですが

「あなたに…逢えて…本当に…良かった…嬉しくて…嬉しくて……」

の歌詞が強烈過ぎて 違和感がありました

だけど何度か歌い慣れたら もしかしたらしっくりくるかもしれませんね

そのうち自然と鼻唄もでるかもしれません 

鼻といえばヘルペスですが 帰ってからみずみずしくなって、鼻だけ妙に生き生きとしてます。



地震の後 ほとんどの身内と連絡が取れなくなっていたので

東京に住む兄と ずっと電話でやりとりをして一緒に情報を探しまてました

仙台に住む母の弟家族のことも安否確認するために

叔父のフルネーム、漢字で分かる?と兄に聞かれたとき

叔父は浮津(ウキツ)○○ という名前なのですが

私は「浮くという字に 津波の津だよ」と答えてしまいました

言った後に自分でもびっくりしました…

兄が笑ってくれたから

私も「なんかブラックだったね」と言って笑いました

兄は優しい人です

電話で何度か私が取り乱していても 私が落ち着くような話をしてくれました


先日の月曜日 母と電話で話したときの事なのですが

私があまり心配するせいなんだと思いますが

母は「お母さん達は3食昼寝つきなんだから、大丈夫なんだから。」

と真面目に言いました

その時に笑ってあげる余裕などなかったのですが

「津波の津」のときの兄のことを思い出して

少しだけ後悔しました

私が笑ってあげたら、きっと母も笑ったはずたと思います


まとまりのないおかしな文章になってしまいましたが、

私の今日を書いてみました。

by kikunomoyou | 2011-04-15 01:14  

<< 今日1日 4月11日です >>