人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戻りました

こんにちは お元気でしたか?

帰っている間もたくさんの方がアクセスしてくださっていたので驚きました

ご心配くださり 心から感謝いたします

ありがとうございます

避難所に行き両親、姉家族に逢って来ました

両親も穏やかに元気に過ごしていました

お世話になっている避難所は 

テレビで見るようなイメージそのまま避難所でした


雄勝町にも行ってきました

トンネルを抜けて だんだん雄勝の町が見えて来たとき 

もう本当に恐ろしかったです 

体の震えが止まらなくてしばらく取り乱してしまいました

家があったところまで行き

近所の方がたくさん亡くなったので

お供えをして しばらく手を合わせていたら

気持ちも落ち着きました

やっとこれたと思い、心からホッとしました

ただあの光景は 忘れられません 絶望的でした


小さい町なので殆んどの方が顔見知りなので

知っているひとに会えばご挨拶をしましたが 

会う人会う人家族を亡くしている人でした

かける言葉が自分でも情けなくなるほど出てこないので

あとは下を向いて、車の中でもずっと帽子で顔を隠していました

良くなかったと今は後悔しています…


福岡に戻る日 専修大学発 仙台行きのバスで帰ってきました

専修大学まで両親と姉が見送りに来てくれました

バスに乗ってすぐ発車したので 手を振って別れました

見えなくなったのでこっそり泣いていたら 

バスはロータリーを回っただけで

3人に泣いている所を見られてしまいました

泣いている私を見て3人とも笑っていたのですが

改めてすぐ発車になったとき

開けていた窓に 父が手を伸ばしてきたので握ったら

すごい力で 私の名前を泣きながら呼んでました

頑張ってね、大丈夫だから心配しないでよ。

って言っていました

手が離れてからも バスを小走りで追いかけてました

父は数年前に脳梗塞していて 少し足が不自由です

肝臓もあまり良くないそうです

父の涙は初めての事です

父の体はここ数年で半分になってしまいました

一人バスの中で みんなを捨ててしまったような気持ちになって

父の手の感触がまだ残っていて

たまらない気持ちで 胸が張り裂けそうでした


父のためにも 母のためにも

悲しんだりするのは極力やめなくてはと思いました

明るく、笑顔で過ごすよう努力しようと思います

私は雄勝町で家族から深く愛されて育ったのです

今私が幸せに暮らす事はとても重要なのです

by kikunomoyou | 2011-05-12 14:14  

<< ねこ 帰省します >>