人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしい葉書

震災後
母の古い知人の方へ、この度の震災でお心遣いを頂いたお礼に
母に代わって手紙を書きました

お会いした事のない方ですが
「熊さん」と母姉妹が話題にしていた事があったので
どういう方かは何となく知っていました
母達が子どもの頃ご近所に住んでいらした方です

私は誤字や言葉遣いに注意をして
あまり長い文にならないように、重い文章にならないように
なるべく丁寧に書いて「熊さん」に手紙を出しました

おそらく届いてすぐにお返事を書いて下さったようで
「熊さん」から葉書がすぐに届きました


葉書の表の真ん中に横線が引かれていて
上の部分には私の住所となまえ、
線から下の部分と裏の面に、若き頃の母の事
母の実家の昔の様子、亡くなった祖父母の事
「熊さん」の故郷への想いがびっしりと書かれていました

葉書の最後には、

「書く事がなくなったので、さようなら。」

と書かれていました


私もいつかこんな素敵な手紙が書けるときがくるのでしょうか…

「熊さん」は90歳前後だそうです

熊さんという人はどんな人生を歩んできたのでしょう

私は「熊さん」に憧れています


熊さんに、暑中お見舞いを素直な気持ちで書こうと思っています








菊蔵はご飯を食べて寝ているの。



やさしい葉書_d0200911_18452465.jpg


だって猫。

by kikunomoyou | 2011-08-04 19:53  

<< 広島のピカ 今宵、 >>