素材

キラキラホタテにいくら乗せ
d0200911_1361253.jpg

去年のものですが雄勝町のホタテです。今年も漁師さんたち頑張っています。





板うに
d0200911_1361367.jpg
2月から解禁になる雲丹。11月から2月までは取れません。みょうばんを使用していないこの雲丹は日持ちがしないけど海水のみで保存するので臭みもなく、ひとくちいただけば口いっぱい鼻のいっぱいに雲丹の豊かな香りが広がります。

丁寧に殻から取って小さな小さな雲丹のつぶをひとつひとつ海水にさらして汚れを落とし綺麗に板に乗せる作業、おばあさん達が手を真っ赤にして作ってくださっています。
大切に丁寧に扱わないといけません。。。




こちら雲丹を使って作ったものです
d0200911_1361430.jpg



5色の石巻丼
d0200911_1361435.jpg
・ぶり・真だこ・いくら・雲丹・いか、オール石巻産。
今が旬の真イカ、ぶり、美味しいです。
乗せてるだけなので美味しくなくなんて作れないですね。




あわびも取れます
d0200911_1361598.jpg




最後に母の小豆煮
d0200911_1361631.jpg



[PR]

by kikunomoyou | 2015-01-21 12:25  

<< ごはんです あれこれ >>