<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

おんちゃんが見つかった

ひとが亡くなった時

どんな気持ちになるんだったか 少し忘れました

この気持ちで合っているのでしょうか

確かめようがないから

昔 祖母が無くなったときの自分の気持ちを思い出そうとしたけど

なかなかちゃんとは思い出せないです

忘れました

私は安堵したり どばっと泣いたり シャワーを浴びたりです

この世も自分も脆い

おんちゃんが死んだこと

わたしはちゃんと人並みに分かってるのでしょうか

そもそもこれはいったい何事ですか、

同級生が見つからないです

ご家族はどんな想いでお過ごしでしょうか。

私が雑魚寝したところで何も変わらない訳だし

今日からちゃんと布団に寝ようと思います

もし死んだ人が生きた心で私を見てくださっているなら

泣かせるようなことはしちゃいけないと思いました

心の中はみんなでいっぱいです
[PR]

by kikunomoyou | 2011-04-28 00:16  

見つかったそうです

昨夜、遅くメールでお知らせがありました。

見つかったのは20代の女性です

悔やまれます。残念でなりません。
残酷すぎます。

ご冥福をお祈り致します
ご家族の方には心より御悔み申し上げます。



みなさま、お体大切にお過ごしください
[PR]

by kikunomoyou | 2011-04-23 18:27  

おんぱ

探している人が見つかりました

息子さんが確認したそうです

ご遺体は綺麗なままだったそうです

9時過ぎたころ息子さんからお電話を頂きました

お母様が見つかって喜んでおられました

でも泣いていました

火葬は混んでいて ずっとずっと先になるとお話されていました


見つかって良かったけど

体もこころも震えました

せっかく電話してくれたのに

お悔やみの言葉も 励ましの言葉も言えませんでした

心の中ではいろんなこと思ってたんです

ホントに大変な事が起こってる

全然平和なんかじゃないじゃんね

まだガレキの中にいるんだよ

どうしたらいんだろう

ただただ申し訳ないよ

おんぱのご冥福祈ろう

生きたひとは今どんな風に生きたらいいのでしょうか
[PR]

by kikunomoyou | 2011-04-21 22:06  

被災地にお住まいの女性の方へ

ここをご覧になった方が被災地の女性、妊婦さん、お母さんに向けた
情報サイト『からだとこころの救急箱』を教えくださいました。
ご参考になるかと思いましたのでご紹介させていただきます。
被災地に女性のお知り合いの方がいらっしゃる方はお伝えくしてみてださい。
↓サイトはこちらです↓
『からだとこころの救急箱』

専門医によるメール相談
(*ここから下は内容を転載しました*)
婦人科/吉澤加奈子医師
婦人科・漢方専門医/廣瀬玲子医師
泌尿器科/吉川羊子医師
        松下千枝医師
耳鼻咽喉科/朴澤孝治医師
精神科/新潟の精神科医有志
こころの相談/東昌寺・飯島惠道副住職
d0200911_2533554.jpg
☆女性のための健康・育児相談☆
災害緊急電話相談
電話番号 0120−556−245(フリーダイヤル)
受付時間 毎日10:00〜16:00

*携帯、PHS、固定電話は東北6県、関東1都6県つながります。
*助産師、保健師、看護師が相談を受けます
女性特有の体の悩み、育児の悩みがある方、
メールは苦手・・・・という方は是非ご相談下さい。


☆ウィッグ、ケア帽子、乳がん患者さん用下着などを募集中です☆
このプロジェクトは2回に分けて発送される予定ですでに1回目の受付を終了。
ウィッグ、帽子、乳がん患者用下着、リンパ浮腫用のストッキングなど
1000点を超える提供物資を、がん患者さんに発送しています。
ウィッグは岩手、宮城、福島の病院に送られる予定です。
そして第2次締め切り日は4月28日(木/必着)。
ご提供頂いた品は宮城県・東北大学病院薬剤部を経由し
東北大学ほか県内の避難所数か所、
石巻赤十字病院、東北厚生年金病院、福島県いわき市内の病院等に送付。
必要とされている患者さんへ手渡しでお届けするとのことです。

がん患者さんに提供できるウィッグや下着などをお持ちの方は
One Worldプロジェクトのサイトをご参考の上、
ご協力頂きますようお願い致します。
One Worldプロジェクトに関する詳細はこちら。
 ↓        ↓
One Worldプロジェクト

(以下、送付のご注意と送付先を転載したします*)
<送付頂く品について>
※ウィッグのご提供について
使用済みの場合、お手入れをして頂き、可能な範囲で使える状態にされている品をご提供頂けますと幸いです。
※ケア帽子のご提供について
できましたら新しいものをご提供頂けますと幸いです。使用済みの場合は、クリーニング・洗濯等をしていただき、気持ちよく使える状態にされている品をご提供頂けますと幸いです。
<ご送付について>
ご協力いただける方は、以下の住所にご送付頂けますようお願い致します。
大変恐縮ですが送料はご負担頂けますようお願い致します。
※送付時に、品物名と個数を書いた用紙を同封して頂けると助かります。

送付先
〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン13F 
公益財団法人日本対がん協会内 是澤様・岩沢様宛
 One Worldプロジェクト
問合せ先:03-5218-4771
1WPro2011@gmail.com

■送付締切日
第2次締切日:平成23年4月28日(木)※必着

お若い方でも使ってないウィックをお持ちの方、いらっしゃると思います。
『使用済みの場合、お手入れをして頂き、可能な範囲で使える状態にされている品』
とありますが、緊急時ですし、普段から通常のお手入れをされていてるようでしたら
送る前にもう一度ブラッシングなどをすれば使っていただけると思います。
締め切り日が近いようですが、宜しくお願い致します。
女性のための育児電話相談ですが、電話のかけくい状況の方はメールでも受け付けておられます。
何かお困りの方はこちらにご連絡下さい。
私でよろしければ変わって電話で相談内容を先生にお伝え致します


全国的に寒い日が続くようです。
どちらにお住まいの方も、体調を崩されませんようにお気をつけてお過ごしください。
[PR]

by kikunomoyou | 2011-04-21 10:47  

今日1日

今日は帽子に首ゴム紐を付けたくなるくらいの強風でした

近所の川沿いに桜並木があります

先週くらいにはもう満開は過ぎていましたが 川の土手に菜の花も咲いていて

少し前まで 心細くなるくらいに美しかったです

今日の帰りに通ったら 風で桜はほとんど散っていました

汚れていない花びらを集めてレシートに挟み持ち帰って来ました

帰ってひろげたら何枚かしなしな折れたりしていましたが

押し花にして母や大切な人に送ろうと思います

桜が終わってホッとしたというか 安心しました


被災地の様子が載っている新聞を毎日PCで見ているのですが

先日 姪のふたりが載っているのを見つけました

「被災した家に帰った時、泥だらけの高校の制服を見つけて何回も洗いました。5月7日の入学式で着るのが楽しみです」。
 
「通っている道場で小さな子に空手を教えていたので、落ち着いたらまた一緒にやりたい」。


避難所の水で 手洗いをしたのかと思うと

ふたりのことが愛しくて愛しくてたまらなくなりました




宮城県警が ご遺体の所持品から身元の確認をした方のお名前を

毎日HPで更新されています

まだ見つかっていない親戚、知人がいるので見ていますが

先日その中に、小学生の時のピアノの先生のお名前が載っていまた

すぐには先生と、先生のお名前が頭の中で一致しませんでした


地震の日からその日まで、先生の事を思い出すことがありませんでした

本当に申し訳ない思いでいっぱいです




今年の1月たくさんの海の幸が送られて来てました

地震後 両親の行方分からなかった時

冷凍庫のジップロックに入った魚を出して祈る思いで眺めてましたが

昨日、真鱈の切り身を解凍して、えのきと三つ葉を加えて

潮汁にしていただきました。 とても美味しかったです

まだ冷凍庫には大粒のホタテ、特大あわび、大量のわかめなどたくさん入っています

いつだって私の暮らしを案じてくれていた事に改めて感謝しています

正しくその気持ちに答えようと思います

凍らせたままにせず 少しづつ丁寧ににいただこうと思います


今日、東京に住んでいる兄が宮城に向かいました

もうそろそろ着いた頃です

父が母が どれ程喜ぶだろうと 想いを巡らせていた一日でした

逢えるのは明日朝でしょうか…

兄からの連絡が待ち遠しいです
[PR]

by kikunomoyou | 2011-04-18 23:14  

いちにち

自転車の鍵を失くしてしまいました

なので 今日1日でけっこうな距離を歩きました

朝 沢というか2メートル程の側溝に どこかで散った桜の花びらが流れていて

水面がきらきらしていてとてもキレイでした


昨日から鼻にヘルペスが出来てしまい 悪化するとすごくみっともないので

夕方 薬を買いに薬局に寄りました

お店に入ってすぐくらいに小田和正さんの『言葉にできない』が流れたので

これはいけないと思い 商品を戻して大慌てでお店を出ました


その後 少し歩いた所にあるスーパーで買い物をしようと入ったら

店内で今度は中山美穂さんの『ただ泣きたくなるの』が流れていましたが

ただ泣きたくはならなかったので 余裕で買い物を済ませました

有線だったのでしょうか?

ちなみにですが買った物です

きゅうり
三つ葉
えのき
マヨネーズ
しその葉
片栗粉
チーズ
油揚げ
めんつゆ
どんぐりガム

どんぐりガムはアメの中にガムが入っているへんてこな触感のガムです

サイダー、コーラ、グレープ3味の袋入りのを買いました

好きな味順に書いてみました

大人向きではないのですが たまに食べたくなります

じゃりじゃり噛んで食べるのが好きです

じゃりじゃりしながら帰る道の途中 

駐車場で男の子がビニールのボールで遊んでいました

「ねぇねぇ どんぐりガム食べるぅ?」って言おうかと 様子をうかがったてみたけど

ふと「どんぐりガムなんかいらね~よ、ば~かば~か」とか言われたら

ショックは大きいなと思い やめました

そんなこと言うわけないじゃんね。

家に着いたら菊蔵が怒っていて大声で鳴くので

『どんぐりガム食べる?』って言ってやりました

菊蔵はほっておいて 谷川俊太郎氏の詩をいくつか読みました

頭の中に『言葉にできない』のメロディがずっと流れていたので

ピアノで『言葉にできない』を弾いてみました

試しに曲に谷川俊太郎氏の詩を付けて歌ってみたのですが

「あなたに…逢えて…本当に…良かった…嬉しくて…嬉しくて……」

の歌詞が強烈過ぎて 違和感がありました

だけど何度か歌い慣れたら もしかしたらしっくりくるかもしれませんね

そのうち自然と鼻唄もでるかもしれません 

鼻といえばヘルペスですが 帰ってからみずみずしくなって、鼻だけ妙に生き生きとしてます。



地震の後 ほとんどの身内と連絡が取れなくなっていたので

東京に住む兄と ずっと電話でやりとりをして一緒に情報を探しまてました

仙台に住む母の弟家族のことも安否確認するために

叔父のフルネーム、漢字で分かる?と兄に聞かれたとき

叔父は浮津(ウキツ)○○ という名前なのですが

私は「浮くという字に 津波の津だよ」と答えてしまいました

言った後に自分でもびっくりしました…

兄が笑ってくれたから

私も「なんかブラックだったね」と言って笑いました

兄は優しい人です

電話で何度か私が取り乱していても 私が落ち着くような話をしてくれました


先日の月曜日 母と電話で話したときの事なのですが

私があまり心配するせいなんだと思いますが

母は「お母さん達は3食昼寝つきなんだから、大丈夫なんだから。」

と真面目に言いました

その時に笑ってあげる余裕などなかったのですが

「津波の津」のときの兄のことを思い出して

少しだけ後悔しました

私が笑ってあげたら、きっと母も笑ったはずたと思います


まとまりのないおかしな文章になってしまいましたが、

私の今日を書いてみました。
[PR]

by kikunomoyou | 2011-04-15 01:14  

4月11日です

ご覧になってくださっているみなさま

お元気にお過ごしですか?

1カ月が経ちましたが

ご家族やお友達はお元気ですか?

仕事はうまくいってますか?

悲しんでいませんか? 大丈夫ですか?


私はダメなところがあるのひとで 

地震の字幕が出るたび体が震えて怖くて恐ろしくて涙が出てしまいます

もし消したテレビを付けたら また大変な事が起きてしまっていそうで

ずっとテレビを消せずにいます

被災地の方はどんなに不安な時間を過ごされているのでしょう

だからごめんなさい


福島の原発で今もお勤めになっていらっしゃる方

原発からの帰りを待っているご家族の方はどんなに不安なことでしょうか

大変な状況で苦しい思いでお過ごしのかたがたくさんいるというのに。

不謹慎という言葉を最近よく見たり聞いたりしていますが

自分こそそれです

平和なところに住む私は優しく明るくいるべきですね

明日は 必ずはつらつと過ごそうと思います

明日は大きな地震も無く 

身元不明のご遺体もご家族とお会いできますように…

どの方の1日も穏やかで優しい1日でありますように…
[PR]

by kikunomoyou | 2011-04-12 01:09  

生存者名簿のこと

地震後、生存確認が出来ている方のお名前をたくさん記載させて頂いています

まだここにアクセスされている方がいらっしゃいますので
大切な個人名だと承知しておりますが、今しばらくこのままにさせて頂きたいと思います

どなたかにご迷惑をかけているようなことがございましたら遠慮なくご指摘ください。
即削除いたしますので、ご連絡ください。

_________________________________________________________________

・確認したい方を調べてくれます

電話をかければ被難所名簿から探して下さいます。
【宮城県】 
TEL:022(211)3430
22日午後4時開設
県に提供された市町村の避難者リストを元に電話での問い合わせに応じる
午前9時から午後9時まで
現在 情報提供できる市町は以下の通り
【7市】石巻市・気仙沼市・白石市・角田市・多賀城市・岩沼市・登米市
【8町】七ケ宿町・柴田町・松島町・利府町・大郷町・加美町・女川町・南三陸町
_______________________________________________________________

・避災者受け入れ住居情報

△被災者受け入れを表明した全国自治体の情報が随時更新されているサイト△
  ↓クリックしてください↓
避難者自治体受け入れリスト

△家に住む事が困難な被災者の住宅・部屋を提供するルームドナーのマッチングサイト△
  ↓クリックしてください↓
被災者支援サイトroomdonor.jp

______________________________________________________________

・被災地の迷子ペット達・ペット相談

△被災地の犬・猫の保護情報・行方不明リストが掲載されています。【犬猫レスキュー.com】△
  ↓をクリックしてください↓
東北地震犬猫レスキュー・com

△期間を定めず保護し当分の間掲載しくれてます【仙台市動物管理センター】△
☆迷い犬(写真見れます!)☆  
  ↓をクリックしてください↓
犬・仙台市動物管理センター
☆迷い猫(写真見れます!)☆
  ↓をクリックしてください↓
猫・仙台市動物管理センター
___________________________________________________________



皆様の大切な方のご無事を心よりお祈り致します
[PR]

by kikunomoyou | 2011-04-06 22:30  

3月27日は父の誕生日でした

日曜日、震災後 衛星電話で父と初めて話す事ができました

父は臆病者な私のことを心配していました

お父さんのことすごくすごく心配してたんだよ って泣きながら言ったら

分かってたよ と言っていました

大丈夫だから 大丈夫だからと 何度も言っていました

途方もなく 不安と焦りばかりだったけど

父の声を聞いて   

ざわざわしていた心も静まって

地震後 初めて地に足がついた感じがしました

どこかにさまよっていた心も もとの所に戻ってきました

自分ではしっかりしていたつもりでしたが

そうではなかったです

何か違うって、感じていた理由が分りました



恐がってばかりで、ただ足踏みばかりしている

哀れな自分でした


気が遠くなるほど悲しいことが起きてしまったけど

家族や親戚や友人や近所の人たち

東北とか宮城とか岩手とか福島とか

そういうことじゃなくて

単純に 3月11日に起きた事と自分なりに向き合っていきたいと思います

あの日 津波に飲み込まれる世の中をテレビで見て

お願いもうやめて!って何度も叫んで

海の上を飛んでいるカモメに向かって

カモメ様!助けて下さい!お願いします!と本気で叫んだりしました


テレビに映っていたカモメが強烈に印象に残っています

カモメには人間界がどんな風に映っていたのでしょうか

カモメ達が頭から離れません 

きっとカモメは人間を助けたかったのではないかと思います



東京に住む雄勝出身の友人が週末、雄勝に行ったそうです。

その時 私の実家が建っていた場所を写真に撮ってきてくれました

時間もない中、瓦礫だらけの中 私の家を探すのは大変だったと思います

メールで写真をみたけれど どこがどれでどれかどこか 

家のあった場所は良く分かりませんでした

彼女の心遣いが 本当に嬉しかったし 暖かかった 

ありがとう  
[PR]

by kikunomoyou | 2011-04-06 06:37