<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

いろはにほへと ちりぬるを

少し前の朝方、苦しくて目が覚めたら

菊蔵が胸のあたりに座っていて、私を見下ろしていました


やっと目が開いたのが嬉しかったらしく

すごく大きな声で長〜くひと鳴きました


菊蔵はきっと私が思っているよりずっとずっと待っていることが多いんだよね

愛しの菊蔵。
      


      
ごはん       
d0200911_8135254.jpg


また鮭。美味しい。 
あとは揚げ出し豆腐、久し振りに出汁も取りました
先に茄子といんげんを揚げて浸してました
賞味期限ギリギリのお豆腐は
冷蔵庫で朝のうちから水切りしておきました
茄子の藍色がとても鮮やかで綺麗でした
  

     


        8月も今日で終わり。いろんなことが良くなるといいな。
      
        
        いい国になりますように…
     
     
     
     
[PR]

by kikunomoyou | 2011-08-31 06:26  

すいかの時

d0200911_5392787.jpg


去年 すいかを食べないうちに夏も終わって

もしかして、おととしも食べていなかったかも



志村けんさんが早食いしてたくらいのサイズのすいかを買ってきて食べました



スーパーで大きなすいかを買ってるお母さんって 優しひとに見えます


だからじゃないけど、すいかは毎年一個で買おう

なんか幸せっぽいから






      菊蔵、
d0200911_5332793.jpg

        暑くてこんな。足にも頭とお揃いの黒いのあります








ごはん
d0200911_8225833.jpg

鮭が美味しい、かまの部分。
朝も鮭を食べたけど、ずっと鮭でいいです
あとは、豚肉の生姜焼き、ピーマン入れました
味見しただけだけど、普通のお味。
        
        


志村けんさんが早食いしてたすいかって

前から見える部分にしかすいか付いてなかったんだって

前から見えない所は取り除かれていて、厚さは1センチくらいだったんだって

ちぇっ。何だよ。

子供の頃 口を右へ左へすいかに思いっきり押し付けて

口のまわりををだらだらにしてマネしてた






       
[PR]

by kikunomoyou | 2011-08-30 06:18  

もう少し夏

まだ夏ですね

先週急に涼しくなってもう秋になるんだと少し寂しく思っていたから

今日の暑さはちょっと嬉しい

でも秋はもうすぐそこまできていますね


今朝早くベランダに出たら 蝉の死骸が2匹ありました

なんか胸がぎゅーとなりました

蝉のカラダは以外と大きかったです

お疲れさまでしたと声に出して言ってみました



夏の菊蔵、

d0200911_653018.jpg

         
さっき菊蔵を外に出して蝉を見せてあげたら不思議そうに見ていました





 
        ごはん
d0200911_652283.jpg


         オリーブオイルに、にんにく鷹の爪
         牛蒡を炒めて酒を数回加えて柔らかくしました
         途中でエリンギも加えました、シンプルに塩味です




         夏の疲れが出る頃ですので、充分ご注意くださいね
[PR]

by kikunomoyou | 2011-08-29 07:21  

永遠の海

雨が降らなかったら行ってこよう

自転車で30分くらいです


先日の夜、こっそり大人の家出をして海に行きました

やっぱり、海は広いな大きいなでした

夜空と月と海のセットは強烈に宇宙で

家出中の私はとことん心細くなってしまいました

元気な若い人達が花火を楽しんでいました

かけがえのない、人生の宝となる時間なのでしょうね


昔は、今の自分の年くらいになれば賢くなって

少しくらいは知的な女性になっていると思っていたけれど

全く変わることもなく、あの時のまま

理想の年齢層の女性にはどこまでもなれないものなんでしょうね

海に行って素直なこころであれこれ考えることが出来ました


家出に学びました


流された祖父母の位牌を新たに作って頂いたそうです
お忙しいなか有り難い限りです
金曜日にはお墓参りも済ませたそうで
父の気持ちもやっと落ち着いたようでした
私も行かなくてはなりません

元気になって自転車乗って欲しいです









      夜ご飯
d0200911_7541672.jpg

       野菜が入った薩摩揚げが好きです
       それとまぐろの細巻き
       不細工ですがこれでも上手く巻けてる方です
       まぐろが減りません
[PR]

by kikunomoyou | 2011-08-28 07:24  

レッスン

家計簿見つかりました

物をなくすと落ち込むタイプなので

昨日はすっかりしょんぼりして寝ました


さっきピアノの練習をしようと思ったら

譜面台の楽譜のとなりに家計簿も一緒に置いてありました

信じられない

夜中にベランダに出してあったゴミ袋の中まで見たのに

昨日夕方も弾いたのにどうして気がつかなかったんだろう

見つかって良かったけど、家計簿付ける気にはならない…


今日は1日ピアノの練習が出来る日です





      朝昼ごはん


d0200911_1141175.jpg


       先日作った玉葱にベーコンとチーズを乗せて
       200度のオーブンで15分焼いてみました(小さい玉葱です)
       想像していたよりもずっと美味しかったです

       せっかくオーブン使うならと思い
       少しだけまぐろも切って焼きました
       塩、胡椒、バジルとオリーブオイルを絡めて
       途中からオーブンに入れました、
       これは想像していたくらいの美味しさでした



       ひとりご飯は今日まで
       昨日は鮭を焼いたのといんげんの胡麻和え
       それにわかめと葱のお味噌汁
       それだけですがとっても美味しい夜ご飯でした

       近所のおばあさんに頂いたいんげん
       それはそれはとても美味しかったです
[PR]

by kikunomoyou | 2011-08-27 09:48  

ブラックホール

家計簿を探しても探しても見つかりません

諦めてはまた探しての繰り返し

いつもバスケットの中に入れているんですが入ってなくて

こんなに探しても見つからないなんて

間違って捨てたのかな…

反対のページからは住所録とか欲しいものリストが書いてあるんです

残暑お見舞いを書いたとき住所見るのに出して、それから?それから…?

この家のどこかにあるはずなのに

見つからないから 寝れな〜い





d0200911_2146266.jpg

[PR]

by kikunomoyou | 2011-08-27 00:15  

獅子舞

週末まで一人暮らしです


昨日はあれこれやろうと思ってたのに

7時くらいに落ちるように寝てしまって

起きたら11時になってました…



父の体調がまだ良くないみたいで

電話もしようと思ってたのにかけれなかった

帰るのが一番いいのは分かっているんだけどね…



この笛は今年のお正月に実家から送ってもらった父の笛です

d0200911_39156.jpg


私の生まれた雄勝では獅子舞をする文化がありました

お正月になると地区ごとに、獅子舞が一軒一軒のお宅を回ります

災害が起きないように行っていると聞いていた様な気がするのですが…


お獅子が家に上がり家の中をひと踊りして、人の頭をぱかぱかします

太鼓と笛のお囃子も付いて回ります 私は笛を吹いてました

最後に全地区の獅子舞が神社に集まり披露し合います

小学生の頃週一回、会館に集まってお囃子の練習をしていました



今年、笛が吹きたくなって送って欲しいとお願いして送ってもらっていました


5月に帰ったとき、父に返そうと思い持って帰りました

父は送ったことを忘れていたらしく驚いていました

自分の持ち物が何もない事もあったと思いますが

とっても嬉しそうでした

でも帰る日に、私に持って帰って欲しいと返されました


音がすごく響くので家では吹けないので

近くの川に何度か吹きに行ってます

怪しいひとだと思われていないといいのですが…




夜ごはん

d0200911_3193672.jpg


深夜に食べました
朝、圧力鍋で作っておいた玉葱と人参(昨日1個19円だったの…)
固形ブイヨンとローリエ、セロリの葉で5〜7分加圧しました
いつも人参は丸ごと入れるのですが、今回は縦半分にしましたが
丸ごとの方が玉葱との火の通りのバランスがいいようです
塩で味を整えて、ブラックペッパーを少々、なんか胡麻みたいですね
美味しかったです


ひとりご飯のときは普段は作らないものを食べています
野菜、美味しいのに。

他におでんの残りの卵と
魚焼きグリルでアスパラを2本焼いて
オリーブオイルをかけて
パルミジャーノを削りおろしただけのもの

たくさん寝たら元気になった
耳鳴りみたいにごわごわ鳴っていたのが消えました


7時になったら電話してみよう
[PR]

by kikunomoyou | 2011-08-25 05:49  

夏の終わり

大雨でびしょ濡れ。雨も風もすごい冷たかった

今日という今日はとうとう自分にカミナリ落ちるんじゃないかと思って

傘は差さずに低い体制になって自転車ふっ飛ばして帰ってきました

バスタオルで体拭いて部屋着に着替えてから

菊蔵のこと抱っこしたら すご〜く温かかった〜

そうでした、新しい自転車買いました

自転車買い過ぎですね…、今年で3台も買ちゃった

昨日はちゃんと鍵かけてきました




       寒かったからセットで売ってるおでんを買ってきました

d0200911_3165618.jpg

       鶏胸肉で立田揚げ、国産100グラム48円だったので…
       2枚分漬け込んで今日は1/2枚だけ揚げました
       半生の状態で一度油から取り上げて5分程放置して
       余熱で中まで火を通して、もう一度強火でさっと揚げ直しました
       一個食べたけどパサつきもなく美味しかったです
       残った分は片栗粉を付けてから冷凍しました
       葉ものがなかったのでアスパラを一緒に揚げました

       あとはお味噌汁と残り物とか





       鮭のまとめ買い
d0200911_19413258.jpg

       鮭が安かったので8切れ買いました
       鮭は一度きれいに洗ってから水気を拭いて
       もう一度塩を振り直しています
       水分が出てくるので捨てながら2、3日漬けます
       こうすると臭みもなくなるし
       ぐっと美味しくなるような気がします





寝よ寝よ。
[PR]

by kikunomoyou | 2011-08-24 01:52  

ノーヴェル再び

仮設住宅に移ってから父の体調があまり良くないらしく
横になっている事が多いみたいです
先週、自転車を送ったのですが、昨日届いたそうです

帰省中の兄に伝えていたので、兄が組み立ててくれました

自転車はあの「ノーヴェル」を買いました
軽くて、タイヤも小さいので乗りやすいんです
しかもノーヴェルは優秀で、6速のギア付きです
ギアを少しずつ重くしていけば足リハビリにもなるかなと思って。

足の感覚が鈍くなったり痛みもあるみたいだけど
体調がよくなったら近くにあるグラウンドに自転車で行って
体を動かすって言ってました


今日体調が良ければ兄とホームセンターに行くって
きっと良くなるから大丈夫!


突然ですが
先日、激安マグロを3キロも買いました。カマも。

届いてすぐにお刺身とカマを食べました

d0200911_621457.jpg
カマは自然解凍して、下処理は霜降りをしてからきれいに洗いました。
魚焼きグリルには入らなかったので、オーブンで焼きました。臭みもなく油ものっていて、ふっくら美味しかったです。



d0200911_222141.jpg
お刺身はこの量で200円くらいです。訳ありまぐろなので皮もついていたりスジが多かったりでしたが、いいところだけお刺身にしていただきました。中トロっぽいところも少し付いてました。奥はびんちょうまぐろ。お刺身向きではないスジの多いところは、次の日に竜田揚げと香草焼きにしていただきました。




d0200911_2222740.jpg
昨日も多めに解凍してお刺身にしました。スジの多いところや尾に近い部分は甘辛く煮てフレークにしました。パサつかないように容器に移してから少し油を絡めて馴染ませました。これがすごく美味しく出来てしまいました。いい常備食になりそう
☆ラッキー☆






まだまだ冷凍庫にまぐろがいっぱいです
スーパーでちょくちょくお刺身を買って来ると結構なお値段になるので
ちょっと処理が面倒ですが、いい買い物でした

これからお料理なども時々載せていこうと思っています


普通の感じでいきますので

これからもどうぞ宜しくお願いします
[PR]

by kikunomoyou | 2011-08-22 05:47  

花咲く旅路

東京の友人が両親がいる仮設住宅を訪れてくれました

今日の朝、実家と仮設住宅の住所を教えて欲しいとメールがきました

少し年の離れた少女のような親友です

メールのやり取りの最後に

「お忙しい中お邪魔してしまう事になるね、ごめんね、すぐ帰るからね」と。


ご主人と息子さんと3人で宮城に行ってくれました

息子さんは若くてハンサムな自衛官です

故郷の雄勝町にも行ってくれて

雄勝町を「いいところね」と言ってくれました



さり気なく、優しいひとたちで

静かに想いを伝えてくれるひとたちです


昔から彼女の控えめなところに惹かれていました


父は体調が悪く横になっていたそうですが

帰り際には玄関まで出て来たそうです


夜は、おととい亡くなった父の幼なじみのお通夜がお寺であったそうです

お通夜やお葬式が途切れなく続いているように思います


親友家族の暖かさに触れて、両親も私も強く励まされました


大量のレトルト食品や大量の虫さされスプレー

壁に掛けるタイプの大きなカレンダーなどを届けてくれたと両親から聞きました

みなさんで使ってくださいと置いて行ったそうです

必要なものばかりで胸が熱くなりました


ありがとうね


東北への旅って言っていたけどやっぱり違うかったんだね

なんて優しいひとたちなのでしょうか


今日のタイトルは、頭の中で1日中流れていた曲です









               ☆  追記  ☆



d0200911_1481656.jpg





            兄も昨日から宮城に行っています



        雄勝町に咲いてくれたお花の写真を送ってくれました
[PR]

by kikunomoyou | 2011-08-19 21:35