<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

さくらんぼの詩♬

d0200911_1945422.jpg


これ好きなあめ
子供の頃から大好きでした

それと、とっても美味しかった北海道産のカボチャの種。
きれいに洗って置いといたら形もかわいいし素敵で捨てれないのね



今日帰って来てからいらないもの大処分してます

福岡市は夜中の1時頃にゴミの回収が来ます

今日は遅ごはんなので、ぱぱっとかるく片付けてしまおうと始めたら

もう45ℓの袋3つ分の不要品が出来ました

もう後戻り出来ない所まで手を出してしまいました


なんかもう嫌になってきちゃったんだよね



ささっ、取りかかろ。
[PR]

by kikunomoyou | 2011-09-29 19:28  

近頃のごはん

 夜ごはん
d0200911_17402580.jpg
 まぐろカツ、山芋の細切り




 夜ごはん
d0200911_15561296.jpg
 照り焼きチキン、かぼちゃとか。




 お昼ごはん
d0200911_1816221.jpg
 チーズトースト




 夜ごはん
d0200911_1524594.jpg
 炊き込みごはんとほっけ

 ☆お茶碗☆
d0200911_2137147.jpgこのお茶碗、知人が焼いてくれたお茶碗です。ちょっと深さもあって色合いも上品で すごく気に入っています。上の大根おろしに使っている翡翠色っぽいお皿も一緒に頂いたものです、どちらもとっても素敵です。
とも君、めぐみさん、ありがとうございます
ずっと大切に使います。





 
 お昼ごはん
d0200911_18135445.jpg
 ペペロンチーノ



 菊蔵チーノ
d0200911_222308.jpg
 きもチーノ


 
 ☆おまけ☆
d0200911_1632576.jpg
 友達が買ってくれたミスド、美味しかったぁ♪ごちそうさまね☆




 さっきの夜ごはん 
d0200911_2175544.jpg
 茄子の味噌炒め、






秋になりました。
[PR]

by kikunomoyou | 2011-09-24 22:00  

映画

お昼ごはん
d0200911_793235.jpg
スクランブルエッグとソーセージ、焼きそばパン





昨日の夜は外で食事を済ませました
和食のお店だったので 高齢の方や家族連れの方が多かったです

両親はどうしてるかとチラチラ思いながら家に帰って来たら
ちょうどすぐに両親から電話がありました

姉家族と食事に行き、映画まで見て来たそうです

母がテレビの宣伝を見て、見たかった映画があったそうです
映画館では姉家族とは別々に2人で見たそうです

昨夜寝る前に思ったのですが、
もしかして父は映画を見るなど初めてかも知れません


両親は仲良し老夫婦ではなく、側で見ていて微笑ましいと思える老夫婦でもありません

でも、これからは心と行動を少しは贅沢に
ふたり穏やかに過ごして欲しいと願っています


前に進もうとしている両親が誇らしく思えた日でした

たかが映画と言われそうですが、我が家族にとってはすごい事だったのでした…



すっかり寒いですね。

珈琲が美味しいですね。
[PR]

by kikunomoyou | 2011-09-20 07:46  

敬老の日

お昼ごはん
d0200911_1254882.jpg




夜ごはん
d0200911_1136206.jpg
まぐろのカマの塩焼き、酢の物にはしらすを和えました



d0200911_11521592.jpgガスコンロには入らない大きなカマなので、オーブングリルで20分焼きました。わさび醤油とぽん酢、たっぷりの大根おろしでいただきました。ほぐしたら身もたくさん付いていて美味しかったです
お魚大好きです










昨日は一日中雨が降ったり止んだり。
出かけたけど外はムシムシしていて、急に大雨も降ってきました
お休みの度に天気が荒れてる気がします…



今日は敬老の日ですね
世の中のおじいさん、おばあさん、
日々お疲れさまでございます 
本日はごゆっくりお過ごしになられますように
[PR]

by kikunomoyou | 2011-09-19 13:12  

秋待ち

ピザごはん
d0200911_9594487.jpg
 ピザ 大きいの作ったので残った分は冷凍しようと思ってたけど全部食べちゃった



d0200911_940434.jpg具はソーセージ、サラミ、ピーマン、チーズをかけて220度で10分焼きました。まんまるに作れないのでピザはいつもスクエアにしています。冷凍してたトマトソースにオレガノをたっぷり入れて、生地は強力粉、オリーブオイル、砂糖、塩、ドライイーストを適当に混ぜて、15分しっかり捏ねてから発酵させました。生地は朝のうちに作っておきました







台風がまたきているようで、今日福岡は大雨になるそうです

この台風が過ぎたら、少しは秋らしくなるのでしょうか
[PR]

by kikunomoyou | 2011-09-18 10:40  

夜ごはん
d0200911_1218647.jpg
しらす大根おろし、酢の物とひじきは残り物です、ひじきの最後は大豆がいっぱいで嬉しい♪あとお肉が好きな人には生姜焼き、一応野菜多めに入れるようにしています


d0200911_12231088.jpg長芋の細切り、大好きです
大根おろしはそのままかお塩を振って食べるのが好きです


先日、商店街の八百屋さんで梨を買ったら芯の回りからほとんど傷んでいて、ふたつとも食べれませんでした。外見は綺麗な梨だったので、八百屋さんも梨農園のひとも分からなかったんだと思います。


どれくらいの梨が傷んでいたのかは分からないけど何だか気の毒に思いました。
いつも新鮮なお野菜をとっても安く売っている八百屋さんなんです。
今年の猛暑でお野菜、果物はうまく育たなくて高騰しているようですが、少しくらい高くても買うようにしたいです。ベランダ菜園でトマトやキュウリの育ちが悪いだけでもショックだったりするから、一年を通して育てられている方は相当落ち込むでしょうね…。安い時は安く購入させていただいているんだしね。
今年はベランダ菜園しなかったのですが、来年からまた育てようと思っています☆



「初物は笑って食べなさい」って。

梨、食べるの楽しみです。美味しいですよね、


さぁさ、お昼を食べて出かけよっと
[PR]

by kikunomoyou | 2011-09-17 12:04  

やっと金曜日

夜ごはん
d0200911_22531966.jpg

豚肉の味噌漬け 火曜日に漬けたから3日目です コンロのグリルで焼きました。
それと酢の物とか、暑い日はやっぱり酢の物がいいですね


昨日は夕方まで日射しが強くて、日焼けしてしいました

顔がヒリヒリしてます 
[PR]

by kikunomoyou | 2011-09-16 08:07  

雄勝町船戸というところ

少し前に友人からyoutubeに私の家の辺りの映像がアップされてるよって

連絡が来ていて、なかなか見れずにいたけど日曜日に見ました

まさにうちがあったところです

撮影された日が5月8日になっているから、ちょうど私も帰っていた時です

バスが乗っている建物は近所の公民館です

雄勝町船戸というところです








なかなか雄勝町が取り上げてもらえることが少ないです

雄勝町をお心にとどめていただけたら嬉しいです

硯や海産物での復興を目指している町です

いつかなにかのときはどうぞ宜しくお願いします

雄勝町(おがつちょう)です

ちょっと重くてごめんなさいだけど。
雄勝町を知って欲しいです。




またあとで呑気にごはん更新します。
[PR]

by kikunomoyou | 2011-09-13 19:18  

ごはん

今日の夜ごはん

d0200911_232079.jpg

   びんちょうまぐろ解凍したらキレイだったのでお刺身にしました  
   いんげんとしめじ煮浸し、あと残り物とか。
   冷凍庫にまだまぐろいっぱい





      先日のお休みの日のお昼ごはんとか最近の夜ごはんも


      お昼ごはん
d0200911_22565717.jpg



      夜ごはん
d0200911_19143244.jpg


      
      お昼ごはん
d0200911_19112247.jpg



      菊蔵
d0200911_23224387.jpg


      
      夜ごはん
d0200911_1484260.jpg

 
     
      お昼ごはん
d0200911_19222363.jpg



        菊蔵
d0200911_2315881.jpg



      夜ごはん
d0200911_275731.jpg


      菊蔵
d0200911_23293778.jpg

[PR]

by kikunomoyou | 2011-09-09 23:25  

おはようございます

早朝ジョギングしようかなと思っているこの頃です




菊蔵
d0200911_645035.jpg
外からこの姿が見えたことがあって

遠かったけど大声でなまえを呼んだら

声がどこから聞こえるのか探し始めて

窓辺からいなくなったり

窓辺に戻ったりを繰り返し

外の人たちもキョロキョロするくらい

この世の終わりみたいに鳴き出したので

猛ダッシュで家に帰って来ました





     いつのまにか近所にお花屋さんが出来ていました
[PR]

by kikunomoyou | 2011-09-08 06:54