<   2011年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

こんばんは☆

 夜ごはん
d0200911_19492617.jpg
たけのこのおかず
 先日酢豚を作ったときに残しておいたたけのこの水煮をすっかり忘れていました
 先の柔らかい所をたっぷりのお出汁で煮て、最後に三陸産のわかめを加えました


d0200911_19504019.jpg
 たけのこの下の固い所を使ってこんな感じに作ってみました
 肉まんの具っぽい味になるように作りました、っぽく出来ました♪
 たくさん作ったので少し残して、あとは冷凍しました
 冷凍したたねは肉まんか春巻きにしようと思います
 
 
 先週、植えらてるパセリを買ったんだけど、なかなか育ってくれません
   

 

 
 
 休み明けはいつもより疲れます…
  
 明日はシャキっといきます♬

 また明日ねっ☆



  人気ブログランキングへ         
 今月からランキングに登録しています  

 



 

   
[PR]

by kikunomoyou | 2011-10-11 23:24  

3日目♪♪♪

 遅い朝ごはん
d0200911_273456.jpg
 チーズケーキ
 仙台市錦町にあるプルミエールさんのバナナのフランっぽくマネをしてみました♪ 




 夜のもの 
d0200911_018383.jpg
 出かけていたので早い時間に夕食も兼ねたお昼を外で済ませました、帰って来てから あるものをつまみに軽く飲みました なんか同じものばっかりですね。
 ケーキは朝、夜とで張り切って食べつくしました。





    



テレビを見てくださった方がいらしたら本当に嬉しいです。
ご覧になってくださった方、どの方もありがとうございました…




 菊蔵
d0200911_0542773.jpg



 

 明日からまたがんばろうね♬

 おやすみなさい…☆




 人気ブログランキングへ         
 今月からランキングに登録しています
[PR]

by kikunomoyou | 2011-10-11 00:39  

雄勝町がテレビで紹介されます!

こんばんは☆

突然ですが今晩(10/10)TBS系列で放送される夜22時54分からのNEWSクロスで

雄勝町を舞台にした特集(7分ほど)が放送されるそうです

雄勝町の漁師たちが会社を興す様子が流れるもようです

お時間のある方、興味のある方、ご覧になって頂けたら嬉しいです



ケーキ日記を書かれているhalfapersonさんが教えてくださいました

halfapersonさんは東京にお住まいで素敵なケーキをたくさん紹介されている方です

震災後、お休みを使ってなんと宮城県や福島県へ出向いてくださり、

被災地のケーキ屋さんを紹介をしてくださっています


halfapersonさん、ありがとうございます☆




ごはんはNEWS23を見たあとに改めて更新します☆
[PR]

by kikunomoyou | 2011-10-10 21:57  

2日目♬

 お昼ごはん
d0200911_23382147.jpg
 ハムエッグ、パン焦がしちゃったね。

d0200911_22185451.jpg
 チーズケーキ、お砂糖を控えてパルミジャーノチーズを入れました、パルミジャーノ の塩気がいい感じでした。
 下の生地が大好きなので欲張って厚めに作ったんだけど厚すぎですね…


 夜ごはん
d0200911_23343767.jpg
 出掛けていて帰りが遅くなったので簡単に、冷凍していたサーモンとつぼ鯛を解凍し ていただきました お酒がすすみます

d0200911_23264552.jpg
 おつまみの生ハムとスモークチーズとイチジク



 これからもう少し飲みます♬

 また明日ねっ♪


  人気ブログランキングへ         
 今月からランキングに登録しています
[PR]

by kikunomoyou | 2011-10-10 00:07  

連休1日目♪

 お昼ごはん
d0200911_0361529.jpg
 サンドウィッチ、くるみパンで作りました
 



 夜ごはん
d0200911_2222556.jpg
 味噌ラーメン、冷凍しておいたチャーシューを使いました
 それと昨日の酢豚と冷凍ごはんでおにぎりです


 
d0200911_227999.jpg
 お昼と同じサラダ、コーンバター、切り干し大根は今日で食べきりました
 私はラーメンがちょっと苦手です。あとカレーライスも…、

 
 

 明日もいいお天気らしいです♬
 
 休みの日にこんなにいいお天気なのは久し振りなので嬉しいです♪

 


 おやすみなさい…☆
 また明日…。



  

  
  人気ブログランキングへ         
 今月からランキングに登録しています
[PR]

by kikunomoyou | 2011-10-08 23:43  

チーズケーキ

 夜ごはん
d0200911_2105458.jpg
 酢豚、黒酢を使いました、お野菜もたくさん入れました

 テレビでスポーツ観戦しながらお酒も飲みたかったのでおつまみも。 
d0200911_2283540.jpg
 サラミとパルミジャーノ


 こんばんは☆明日から連休ですね

 PCはMacを使っています

 今朝Macのページを開いてみたら

 画面いっぱいで追悼していて、とても素敵で鳥肌が立ちました

 
 MACとは関係のない話なんですが、


 雄勝町には製菓店が2件あって、一件は叔父が経営していました

 とても残念で悲しい事だけど、叔父は津波で亡くなってしまいました

 震災があってから何となくケーキを食べなかったり

 時々は自分で焼いていたケーキも作っていなかったのですが

 久し振りにケーキを焼きました
 
 チーズケーキ 
d0200911_21422059.jpg
 ちょっと焦げてますね
 家に帰って来て、ごはんを作る前にケーキを先に焼きました
 焼いてる間に酢豚やスープを作りました
 明日明後日が食べごろなので、今日は我慢して連休中にいただきます

 
 雄勝町にあったもうひとつの製菓店ですが

 おととい雄勝町の事を探索してたらたまたま見つけたのです!

 千葉県に出店してるみたいでした♬♬♬

 すごいです…
 出店まで、もういろんなことが大変だったろうと思います…
 

  
 そのケーキ屋さんのこと、詳しいことちゃんと調べますので
 後日紹介させてください☆
  
 東北のこと、石巻のこと、雄勝町(おがつちょう)のこと知って欲しいです

 最後までお読みくださりありがとうございます
 
 
 
 
 良い連休をお過ごしくださいね♬
 
 一週間お疲れさまでした☆
 
 


 


 人気ブログランキングへ         
 今月からランキングに登録しています
[PR]

by kikunomoyou | 2011-10-07 23:32  

衣替え

 夜ごはん
d0200911_0214216.jpg

d0200911_048081.jpg
 おそば
 今日はひとりごはんだったので簡単におそばにしたんですが
 ちゃんと作ろうと思い直して少しだけ天ぷらも揚げました
 厚めに切ったごぼうが美味しかったです
 あとは冷凍していた切り干し大根も解凍していただきました
  
 

 
 大掃除とか片付けは昼間するよりひとり夜な夜なするのが好きです

 今日は洗濯し終えた夏服をやっと衣装ケースにしまいました

 あとちょっとです

 
 おやすみなさい☆お疲れさまでした…






 
 
 


 人気ブログランキングへ         
 今月からランキングに登録しています


 
[PR]

by kikunomoyou | 2011-10-07 01:21  

こんばんは☆

 夜ごはん
d0200911_211171.jpg
 カレードリア
 ホワイトソースとチーズで見えないけどゆで卵とかピーマンも入っています


d0200911_2125072.jpg
 ガーリックトーストとサラダとスープです






 ライオン系
d0200911_2037619.jpg
 菊蔵



 
 
 最近、涼しくなったので自転車のギアを6速にして乗っていたら
 立ったり座ったりするのも辛いくらいの筋肉痛になってしまいました

 ここで②とか③に落としちゃだめだよね

 分かってる、明日だって⑥でゆくよ。


 
 寒くなりましたね
  
 暖かくして眠ってくださいね。
 



  人気ブログランキングへ         
 今月からランキングに登録してみました。

 
 
[PR]

by kikunomoyou | 2011-10-05 21:47  

ふかわりょうさん

 夜ごはん
d0200911_21154768.jpg
 ポテトサラダ
 




 昨日
 ふかわりょうさんと母の2ショットの写メを兄が送ってくれました

 おもしろい☆

 
 母がよそ行きの顔をして笑っていました

 
 ふかわりょうさんのこと大好きになりました

 ふかわりょうさん、ありがとうございました

 


人気ブログランキングへ


 
 
 
[PR]

by kikunomoyou | 2011-10-05 00:16  

こんばんは☆

 夜ごはん
d0200911_22480.jpg
 天ぷら


d0200911_225929.jpg海老は大好物なの♪
海老フライにするつもりだったけど、かぼちゃと蓮根が少しずつ残っていたので天ぷらにしました 
茶塩、カレー塩、それと最近買ったわさび塩でいただきました、好みもあると思いますが、わさび塩は驚きの美味しさでした






ブログの写真はずっと携帯で撮ってPCに送ってからブログにアップしています

お料理冷めるし早く食べたいしで携帯でパパっと撮ってしまっています

なのでボケてたり色もなんかおかしいです…

前に使っていたデジカメは撮れる事は撮れるんだけど、写真に線が何本も入ってしまう様になってしまったのでもうずっと使っていません

で、先日新しいカメラを買いました 



大きな草食動物を撮ってみたいです

大草原の夕暮れのオレンジの中の群れを歩く象やキリンに逢いに行きたいです

肉食のライオンももちろん大好き、動物はみんな大好きです

でもペットショップや動物園に行くととても悲しくなってしまうので行きません
[PR]

by kikunomoyou | 2011-10-03 23:12