新しい年

新年明けましておめでとうございます。

昨年はお料理だけをしていたような、
そんな一年でした。

今年もきっとそうなりそうです…


ですので、宮城の美味しい食材を紹介しつつ

ゆっくりとお料理ブログを再開していこうと思っています。


皆様にとって実りある一年になりますように…







[PR]

# by kikunomoyou | 2015-01-01 07:02  

kikunomoyou

梅雨入りしてジメジメな日々ですね。

手伝わさせて頂いているお店もオープンからもうすぐ2ヶ月が経ちます。
やっと何となく落ち着いた感じになりました。



わたし、菊蔵のことは「きくぅ」とか「きくちゃん」って呼んでいたんだけどね
仕草も目もしっぽだって、いつも可愛いねこでした。

きくは小さな時恐い思いをしていて、心ある方達に保護されていた猫です。

始めて見た時歩き方も変だし、頭の毛もあんまり無いし、赤ちゃんなので顔も小さいので黒い模様の皮膚がでっかく目立ってて宇宙人みたいで実は怖かった。


2ヶ月程まえの4月のこと、20日の早朝にきくが亡くなって、きくがいなくなっちゃって
あれから本当にあっという間。


石巻は震災後、動物病院も完全に整っていないところも多く、一件目の病院で応急の治療して頂いて、受け入れ態勢の整っている2件目の病院で先生に、このまま帰ったら間違いなく助からないと言わたのが午前中のこと、迷って迷って、入院を決めて、苦しそうなきくを残して仕事に戻り、
先生にお願いして、夕方病院が閉まる前にきくに合わせて頂けたのが最後のきく
10分くらい。


連れて帰らなかったことを今でも悔やんでしまう。

もうダメかもだから、行かないで。ってきくは思っていたに違いない。


思い出したり、逢いたいなぁと思ったり。
いないから写真を撫でてみたり、とか。

お店のオープンの時期であったのが幸いして、朝から夜まで忙しくしていたので
悲しむ時間を作らないようにすることも出来てたけど

菊蔵がいないことは、日に日になかなか大変なことで。


菊の模様

わたしが働くお店の名前は菊蔵に因んだなまえ。

きくのお陰なことがいっぱいだから、仕事頑張らないといけないね。
その他のことも、もちろん。
[PR]

# by kikunomoyou | 2014-06-20 15:54  

kikunomoyou...

d0200911_0333842.jpg



d0200911_0334046.jpg



d0200911_0334193.jpg



d0200911_0334910.jpg



d0200911_0334852.jpg



d0200911_0335264.jpg

[PR]

# by kikunomoyou | 2014-05-06 00:15  

生きがい

4月にお店をオープンされる方がいらしてそちらのお店のメニュー作りをしています

新しいお店では、メニュー作りとオープン後も営業のお手伝いもさせて頂く予定なので今からとても楽しみです。
静かな静かなお店の厨房でひとり試作をしていますが、もうあと少しで多くのお客様がお食事をされにここに集まり、まだ殺風景なここにも賑やかな風が吹くのだろうと思うとゾクゾクしてきます。
丁寧なお料理とお客様への心ある対応を心掛けて、お召し上がりいただけることの有難さをスタッフさん達に伝えるまでが今回の私の仕事です。

信頼していただき、仕事を任せていただけてることが本当に嬉しいです。

まずはお客様に喜んでいただけるメニュー作りに励みます。


今日はとっても暖かでした。
そして昨日は父の誕生日でした。
[PR]

# by kikunomoyou | 2014-03-28 20:46  

石巻の魚

d0200911_1391313.jpg


お店の新メニューを作ったり、そんな感じで石巻でお仕事をさせていただいています。

こちらの写真は石巻産の鮮魚を中心に盛り合わせたお刺身

•石巻産天然ぶり

•石巻産真蛸

•石巻産サーモン

•牡鹿産真いか

•雄勝産ホタテ

•アルゼンチン産生海老→無念ですが…

ここにご飯、あら汁、小鉢、香の物が付いて1200円の定食です。

ギリギリを超えた価格なのですが、まだ何もない石巻にお心を向けてくださる観光客の方に石巻の魚を堪能して欲しいという感謝の気持ち。

脂がのってとっても美味しかった鰤もそろそろ終わりに近づいていますが、

2月1日から雲丹漁が解禁となり、牡鹿沖で素潜りで採りあげられた雲丹が今の時期は絶品です。採れたてのウニを殻から出し、海水でキレイに洗い手作業で板の上に丁寧に乗せた三陸宝の板ウニです。
保存料となるミョウバン等は一切使っていないのでウニ本来の風味がしっかりと味わえます。
それから今が旬の雄勝のホタテも大振りでお刺身でいただけばとても甘く瑞々しいです。



海は多くのもの奪い去っていきましたが、石巻は海によって豊かさを取り戻しつつあります。

ここは海の町 石巻です。
[PR]

# by kikunomoyou | 2014-03-18 13:06  

花咲く旅路

今年の夏のこと、9月12日

雄勝町にあるお蕎麦やさん「てらっぱだけ」に行って来ました
d0200911_16545684.jpg

この日は、9月20日のお店再開に向けて店主の千葉正人さん、ボランティアの方、大工さんが暑い中作業をされていました
d0200911_1761241.jpg

正人さんがお店の再建開始したのは去年6月の事、
あの時期、あの雄勝町でどんな思いで決断されたのだろうと今でも思います
多くのひとがまだまだ先が見えなかった時期です


再建まで、たくさんの方が力になって下さったとお話されていました
流されて失った道具など遠方の蕎麦職人の方がご協力してくださったそうです

1年と少しで再オープンが出来たのは、多くのボランティアの方々のお力と、再建にご尽力下さった方に早く蕎麦を振る舞いたいという正人さんの強い思いがあったからではないかと思います



20日からのプレオープンには行けなかったのですが後日両親、兄姉と行ってきました
この時お店は土日のみの営業で、残念ながらこの日お蕎麦をいただく事は出来なかったのですが、正人さんと久し振りにお話をする父がそれはそれはとても嬉しそうでした


てらっぱだけはうちの実家があった2軒お隣に建っています
子供の頃わたしたち兄弟は正人さんにとても可愛がっていただきました
正人さんは昔も今も変わらず、優しくてハンサムでたくましいひとです


 私の家があった場所から撮った雄勝町の景色です
d0200911_22271351.jpg
 右手に海が見渡せます
d0200911_4571994.jpg

d0200911_23153481.jpg

d0200911_4591430.jpg

d0200911_2230266.jpg
 瓦礫があっても雄勝の海と山と空は、迫ってくるような圧倒的な美しさでした


 父。
d0200911_22435480.jpg

 
 左側には雄勝中学校と公民館、右の建物が雄勝小学校
d0200911_23204841.jpg
 小学校

d0200911_23413297.jpg
 中学校も取り壊しの予定なんだそうです

d0200911_425493.jpg



正人さんはこの場所で蕎麦屋を再開しました。


ひとつ
ふるさとに帰る楽しみを正人さんが作ってくださいました
これからここ「てらっぱだけ」でたくさんのひとと再会したいです

ひとがいなくなってしまった雄勝町に正人さんがお店をオープンをした意味は
私が考えるよりきっととてもとても深いものなんだと思います

 
正人さんの亡くなったお母さん、おんぱにも手を合わせることもできました
おんぱは天雄寺のお和尚さま、大顕さんからとっても素敵な戒名をいただいていました
遺影の写真には、生前そのものの微笑みがありました



店名   「てらっぱだけ」
住所    宮城県石巻市雄勝町雄勝船戸新明10-10
営業時間  11~18時
定休日   火曜・水曜定休/12月よりフルオープンしています
電話    0225-57-3222

正人さんと愛犬太郎が皆様のご来店をきっとお持ちしています。






d0200911_19363464.png

 アクセス方法など分からない事がございましたらコメ欄にお書き込み下さい。
 

 ★『ピースホートセンターいしのまき』さんがてらっぱだけを紹介されていました

 こちらをクリックでご覧いただけます


 お読み下さり、ありがとうございます。

 
[PR]

# by kikunomoyou | 2012-12-22 09:29  

風の歌を聴け

近頃の事

何度となく頻繁に宮城に向かっていました

ふるさとへ何度か帰省しているうちに思うことがあります

誰もがみんな特殊な傷を負っているということ。

ドキリとしたり、心がざわざわする瞬間があります


恥ずかしいけれど、最近になってやっと分かってきたように思います

内側から物事を見る事で風景はこんなにも違って見えてくるものなのでしょうか

もっと知らなくてはなりません


そして今日の地震


大切なふるさとのこと、これから少しずつでも紹介していきたいと思います



お身体大切に。
[PR]

# by kikunomoyou | 2012-12-07 22:46  

kikunomoyou.

 夜ごはん
d0200911_19353196.jpg




 豚の生姜焼き
d0200911_1936186.jpg




 さばの塩焼き
d0200911_19362545.jpg




 ささみとみょうがの酢のもの
d0200911_19371529.jpg




 野菜
d0200911_19375161.jpg






 遅いお昼ごはん
d0200911_19382820.jpg


 冷やし中華
d0200911_19433329.jpg

d0200911_1939649.jpg



 こんばんは☆




 ご覧になって下さった方、コメントを下さった方

 短い間でしたがありがとうございました。

 
 いったんおしまいにすることにしました。

 お元気でいてくださいね♪

 
[PR]

# by kikunomoyou | 2012-06-25 20:32  

日曜日、こんにちは♪

 夜ごはん
d0200911_16121536.jpg




 あさりのパスタ
d0200911_11315672.jpg




 生ハムサラダ
d0200911_11411018.jpg
 いただき物の抹茶のパウンドケーキが美味しかった



 ドリア
d0200911_11353548.jpg
 ハヤシライスはドリアにして冷凍しました→☆作り方


 
 スペイン×フランス戦すごかったー

 今夜のイングランド×イタリア戦が楽しみです。
 

 ランキングに登録しています
  人気ブログランキングへ 
 いつもクリックしてくださっている方、ありがとうございます
[PR]

# by kikunomoyou | 2012-06-24 12:17  

いい天気♪

 夜ごはん
d0200911_13381861.jpg





 オムライス
d0200911_13455464.jpg
 ハヤシライスでオムライス→




 ササミの串焼き 梅しそ
d0200911_1347558.jpg





 和風サラダ
d0200911_14275567.jpg




 洗濯日和です♪


 ランキングに登録しています
  人気ブログランキングへ 
 いつもクリックしてくださっている方、ありがとうございます
[PR]

# by kikunomoyou | 2012-06-23 14:38