生存者名簿のこと

地震後、生存確認が出来ている方のお名前をたくさん記載させて頂いています

まだここにアクセスされている方がいらっしゃいますので
大切な個人名だと承知しておりますが、今しばらくこのままにさせて頂きたいと思います

どなたかにご迷惑をかけているようなことがございましたら遠慮なくご指摘ください。
即削除いたしますので、ご連絡ください。

_________________________________________________________________

・確認したい方を調べてくれます

電話をかければ被難所名簿から探して下さいます。
【宮城県】 
TEL:022(211)3430
22日午後4時開設
県に提供された市町村の避難者リストを元に電話での問い合わせに応じる
午前9時から午後9時まで
現在 情報提供できる市町は以下の通り
【7市】石巻市・気仙沼市・白石市・角田市・多賀城市・岩沼市・登米市
【8町】七ケ宿町・柴田町・松島町・利府町・大郷町・加美町・女川町・南三陸町
_______________________________________________________________

・避災者受け入れ住居情報

△被災者受け入れを表明した全国自治体の情報が随時更新されているサイト△
  ↓クリックしてください↓
避難者自治体受け入れリスト

△家に住む事が困難な被災者の住宅・部屋を提供するルームドナーのマッチングサイト△
  ↓クリックしてください↓
被災者支援サイトroomdonor.jp

______________________________________________________________

・被災地の迷子ペット達・ペット相談

△被災地の犬・猫の保護情報・行方不明リストが掲載されています。【犬猫レスキュー.com】△
  ↓をクリックしてください↓
東北地震犬猫レスキュー・com

△期間を定めず保護し当分の間掲載しくれてます【仙台市動物管理センター】△
☆迷い犬(写真見れます!)☆  
  ↓をクリックしてください↓
犬・仙台市動物管理センター
☆迷い猫(写真見れます!)☆
  ↓をクリックしてください↓
猫・仙台市動物管理センター
___________________________________________________________



皆様の大切な方のご無事を心よりお祈り致します
[PR]

# by kikunomoyou | 2011-04-06 22:30  

3月27日は父の誕生日でした

日曜日、震災後 衛星電話で父と初めて話す事ができました

父は臆病者な私のことを心配していました

お父さんのことすごくすごく心配してたんだよ って泣きながら言ったら

分かってたよ と言っていました

大丈夫だから 大丈夫だからと 何度も言っていました

途方もなく 不安と焦りばかりだったけど

父の声を聞いて   

ざわざわしていた心も静まって

地震後 初めて地に足がついた感じがしました

どこかにさまよっていた心も もとの所に戻ってきました

自分ではしっかりしていたつもりでしたが

そうではなかったです

何か違うって、感じていた理由が分りました



恐がってばかりで、ただ足踏みばかりしている

哀れな自分でした


気が遠くなるほど悲しいことが起きてしまったけど

家族や親戚や友人や近所の人たち

東北とか宮城とか岩手とか福島とか

そういうことじゃなくて

単純に 3月11日に起きた事と自分なりに向き合っていきたいと思います

あの日 津波に飲み込まれる世の中をテレビで見て

お願いもうやめて!って何度も叫んで

海の上を飛んでいるカモメに向かって

カモメ様!助けて下さい!お願いします!と本気で叫んだりしました


テレビに映っていたカモメが強烈に印象に残っています

カモメには人間界がどんな風に映っていたのでしょうか

カモメ達が頭から離れません 

きっとカモメは人間を助けたかったのではないかと思います



東京に住む雄勝出身の友人が週末、雄勝に行ったそうです。

その時 私の実家が建っていた場所を写真に撮ってきてくれました

時間もない中、瓦礫だらけの中 私の家を探すのは大変だったと思います

メールで写真をみたけれど どこがどれでどれかどこか 

家のあった場所は良く分かりませんでした

彼女の心遣いが 本当に嬉しかったし 暖かかった 

ありがとう  
[PR]

# by kikunomoyou | 2011-04-06 06:37  

ふるさと

高校卒業と同時に雄勝町から 東京へ上京しました

それ以降はお正月、お盆に何日間か帰るくらいでした。

離れて生活するようになってから 雄勝町の良さが少しずつ分かりました


雄勝町は美しい海と 深いみどりの山々に囲まれた自然豊かな町で

海産物にも恵まれていて 美味しいお魚を贅沢に食べて育ちました

伝統工芸品は硯です。全国のシェア90パーセントが雄勝の硯でした


大人になって「生まれたところはどんなところ?」って

雄勝を知らない人に聞かれたとき

「何もないところだよ」って言ったことが何度もあります


今は言葉でうまく表せないのですが、

いろんなものがたくさんありました。



津波のあと、テレビで本当に何も無くなった雄勝町がヘリで中継されてました


今さらですが 生まれ育った雄勝町は本当に素敵なところでした


石巻に住む友人とおととい 電話で話しました。

大川小学校で たくさんの生徒さんが亡くなられそうです

詳しいことは書きませんが

たくさんのお子さんが 大津波にのまれたそうです


平和な生活をしておきながら 大変おこがましいとは思いますが

しばらくは電気、食事に関しては 避難所の方の生活を意識しようと思います

被災された方たちの食料や必要なものを間接的にでも奪うことのないよう

今の自分の生活に 何が必要なのか

買い物は 確認しながら慎重にしようと思います

ナーバスになり過ぎないように 前向きでいようと思います


私事ですが 有難いことに両親、姉家族は避難所でお世話になっております

おひとりおひとりの善意とお心遣いで

家族は避難所に居ながらも不自由なく生活させて頂いております

食事も衣類も下着も 何から何まで どなたからの手から手へと渡ったものかと思うと

胸がいっぱいになります…本当にありがとうございます


姪が明日卒業式が出来ることになったそうです

皆様に、深く深く感謝致しております

莉子 卒業 おめでとう

_____________________________________________________ 
皆様の大切な方のご無事を心よりお祈り致します
______________________________________________________

・避災者受け入れ住居情報

△被災者受け入れを表明した全国自治体の情報が随時更新されているサイト△
  ↓クリックしてください↓
避難者自治体受け入れリスト

△家に住む事が困難な被災者の住宅・部屋を提供するルームドナーのマッチングサイト△
  ↓クリックしてください↓
被災者支援サイトroomdonor.jp
  
[PR]

# by kikunomoyou | 2011-03-29 01:01  

被災地



被災地でまだ見つかっていないたくさんの方たちが、ご家族、ご友人と一刻も早く再会できる事を心よりお祈り致しております。

原発で復興作業をされている皆様、被災地で救助にあたられている皆様、日々心から感謝させて頂いております。被爆をされませんよう、怪我をされませんよう、祈らせて下さい。
[PR]

# by kikunomoyou | 2011-03-26 12:08  

ホワイトバレンタインとカラス

雪が降りましたね


菊蔵が 長いこと窓から外の雪を眺めていました


菊蔵は毎日電線に来るカラスを待っています

カラスを見つけると 鳥の声をまねて 高い声を出したりしてます

窓から電線までけっこう距離があるのですが

カラスも菊蔵に気づいているようです

おんなじカラスが菊蔵に逢いに来てくれてると思いたいところだけど

なにしろ真っ黒なんで特定できません…


雪が降る前の日に たくさんのカラスが空を飛んでいたのですが

菊蔵がいつも眺めている窓側ではなく 

もう一つの窓側の窓を開けて見せてあげたら

菊蔵は嬉しそうに 興奮気味にしばらくカラスを見てました

けど すぐに寒さに負けてました


夏はベランダに入り込んだセミに怯えていた菊蔵

菊蔵がしっぽを極太にしたり 毛を逆立てたりしているのを 見たことがありません

インターホンのピンポーンも恐怖なのです

人間で言ったら 相当冴えない男なんだろうな…






雪が降るのを見ながら

夏のこと考えたりしました
[PR]

# by kikunomoyou | 2011-02-15 04:21  

お正月と指揮者

あっという間にもう5日になりました

三が日はおせちもお餅もたらふく食べ続け お酒も呑んで 

ほとんど外にも出ないで これを繰り返してました 

完全な寝正月でした

こういうお正月は初めてかもしれないです

 
年末は買出しや大掃除 おせち作りと一応あわただしく過ごしました

31日にはジルベスターコンサートをテレビで見ながらカウントダウンして

晴れやかな気持ちで新年を迎えました


今年は指揮者に小林研一郎 演奏は東京フィルハーモニー交響楽団

マーラー交響曲弟2番「復活」第5章 



ダグラス・マーラーは今年で生誕150年らしいので

改めて丁寧にゆっくり聴いてみようと思います


今年指揮をされた小林研一郎氏、 今年で70歳になられるそうです

指揮する姿から すごいパワーをいただきました

是非一度 聴きに行こうと思いました


それから 小澤征爾さんが腰の手術のため公演を中止されたそうで とても心配です 

たっぷり休養されて 早くお元気になって欲しいです



年末に作ったおせちですが 黒豆と栗きんとんがまだ残っています

良い年にになります様にと はりきって作ったので 

焦らずに 味わいながら美味しく食べようと思います


これから栗きんとんをいただきながら 今年の抱負も考えようと思います


初詣は太宰府天満宮に行こうと 思っています 


とりあえず今年の初抱負は

 1)大宰府天満宮にお参りに行く事

です。 

このブログを見てくださってる方、まだ初めて間もないブログですが

今年は 宜しくお願いします



 



  
[PR]

# by KIKUNOMOYOU | 2011-01-05 07:14  

ポインセチア

  
お店で何度も見ているけど

カタチがいまいちだったり 
 
その日の荷物が多かったりで

買いそびれてしまっています


近所で売っていた高さのあるポインセチアがとても可愛くて

それにしようと思うけど 

持って帰るのが大変そう


早いとこツリーも出して クリスマスの準備しなくちゃね

今年はスロースタート


菊蔵には かにかまケーキを作ってあげよう

楽しみにしていてね
[PR]

# by kikunomoyou | 2010-12-16 03:10  

新しいふとん

本格的に寒くなる前にと ふとんセットを注文していました

届いたので さっそく開けてみたら 違うふとんでした  


新しいふとんで眠れると思ってたのに 

ざんねん


間違いをお知らせしたら ふとんやさんも残念そうでした


おしかったね ふとんやさん


すぐ送り直してくださるって 

とりかえっこしましょう


なるべく早く送ってください
[PR]

# by kikunomoyou | 2010-12-07 09:49  

うちのねこのこと

うちには 菊蔵ってなまえのねこがいます

とにかくよく鳴きます

ごはんのとき トイレ前 淋しいっぽい時 大声で鳴きます

起きてるときはほとんど鳴いてる感じです



そして菊蔵は少し斬新なデザインです

なので よそのひとが見たらちょっと怖めなねこかもしれません


そのうち 写真載せようと思います
[PR]

# by kikunomoyou | 2010-11-23 15:52  

はじめようっと

初めてのブログ。


見てくれる人 いるといいけど

なんとなく いろいろと日々のこと書いていこうと思っています


どんな感じになるのか楽しみ・・・     
[PR]

# by kikunomoyou | 2010-11-18 03:36