人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の終わり

大雨でびしょ濡れ。雨も風もすごい冷たかった

今日という今日はとうとう自分にカミナリ落ちるんじゃないかと思って

傘は差さずに低い体制になって自転車ふっ飛ばして帰ってきました

バスタオルで体拭いて部屋着に着替えてから

菊蔵のこと抱っこしたら すご〜く温かかった〜

そうでした、新しい自転車買いました

自転車買い過ぎですね…、今年で3台も買ちゃった

昨日はちゃんと鍵かけてきました




       寒かったからセットで売ってるおでんを買ってきました

夏の終わり_d0200911_3165618.jpg

       鶏胸肉で立田揚げ、国産100グラム48円だったので…
       2枚分漬け込んで今日は1/2枚だけ揚げました
       半生の状態で一度油から取り上げて5分程放置して
       余熱で中まで火を通して、もう一度強火でさっと揚げ直しました
       一個食べたけどパサつきもなく美味しかったです
       残った分は片栗粉を付けてから冷凍しました
       葉ものがなかったのでアスパラを一緒に揚げました

       あとはお味噌汁と残り物とか





       鮭のまとめ買い
夏の終わり_d0200911_19413258.jpg

       鮭が安かったので8切れ買いました
       鮭は一度きれいに洗ってから水気を拭いて
       もう一度塩を振り直しています
       水分が出てくるので捨てながら2、3日漬けます
       こうすると臭みもなくなるし
       ぐっと美味しくなるような気がします





寝よ寝よ。

by kikunomoyou | 2011-08-24 01:52  

<< 獅子舞 ノーヴェル再び >>